北陸留学:「はじめての日本海」

4月12日、能登留学初日
朝の4時、ビックスクーターで横浜を発ち〜七尾に12時半着。
途中、長野辺りで雪に降られ、新潟は4月であることを感じさせない銀世界。
完全にナメていました。ってか、先週横浜でお花見したのに。。。
道中に寄ったサービスエリアで地震のニュースを聞き、横浜にいる家族、友達が心配になりながらも、旅路を急ぎました。
北陸自動車道から見えた、初めての日本海に少し感動しました。

到着後、3ヶ月お世話になる、株式会社 御祓川の方々に暖かく迎えて頂き、皆さんとランチに行かせて頂きました。

『ごはん処 一歩』にて おまかせ定食 1000円を注文。
お刺身、焼魚、揚げ物、椀もの、汁物などもついて1000円はかなりお得!!!
東京で食べたら間違いなく、倍以上の値段はする圧巻なメニューです。
日本海の魚、最高でした。
現地の方賑わう店内は平日でも満席のことが、しばしばあるらしいです。
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17003357
今日は初日ともあって、奮発して贅沢なランチを頂きましたが、明日からはキッチリと自炊していきます。

ごはん処 一歩

眠い筈が、緊張なのか興奮なのか仮眠出来ないでいます。
自分の部屋を方付け、近くの七尾南湾に夕日の写真を撮りに行きました。
今こうしてシェアハウスに居ると、イギリスへ留学したてに居た大学の寮生活の記憶が蘇ってきました。
これからは私というフィルターを通したうえでの、能登&金沢エリアの現状を皆さんにお伝え出来ればと考えています。
新天地での生活、濃いものにしたいと思います。

スーベニアプロジェクト『北陸留学』

スーベニアプロジェクト『Hirotsugu KUMAGAI』

Hirotsugu KUMAGAI

▶ 地域プロデューサー

1984年生まれ、横浜育ち。2004〜2008年の間、イギリスに留学。London College of Fashionで Buying & Merchandisingを専攻。帰国後、大阪に本社のある飲食業で就労の後、スーベニア・プロジェクトに加わる。趣味は球技。フットサルチームを経営しつつ、誘われた球技に参加。スノボやサーフィンなどの横ノリ系も大好物。

Twitter:@kuma8145

この記事をみんなに教える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です