NIPPA米

栃木のおいしいお米 NIPPA米【ニッパマイ】

NIPPA米(ニッパマイ)は栃木県南部、栃木市新波(にっぱ)地区で農薬、化学肥料を一切使わずに育てた美味しいコシヒカリ。
400年続く農家の17代目が作っています。

ロゴ、印刷物、パッケージなどのアートディレクションを担当させていただいております。

【ロゴ】
新波地区は渡良瀬川、思川、巴波川3つの川が合流するところ、昔から洪水が多かったことで肥沃な土地になり美味しいお米の産地として知られています。
ロゴでは豊かな清らかな3つの川が 流れて合流し、豊かな稲穂のカタチ、美しい田んぼのグラデーションを表現しています。
また、この地域では古くからの伝統やしきたりが多く残ることから、お米を『※』と表し、一番高い場所に祀っています。
天日干し用のロゴ(オレンジ)も制作しました。

【パッケージ】
スカイツリーの「ソラマチ」に 出展することになり、手に取り易く、お土産として持ち帰れるように漫画本サイズのスライド箱(2合)を採用しています。
帯にはエンボス(表面に凹凸感のある)の 素材を使用し、高級感を演出しています。
外国人の観光客向けに英語の説明も追記してあります。

栃木のおいしいお米 NIPPA米【ニッパマイ】 nippa_03 nippa_04 nippa_05 nippa_06 nippa_07 nippa_08 nippa_09

栃木のおいしいお米 NIPPA米【ニッパマイ】

この記事をみんなに教える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です