北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」

地域振興プロジェクト【スーベニアプロジェクト】北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」

岐阜県 飛騨にある、古川という土地で「クールな田舎」を創ることを考えている方々、株式会社 美ら地球さんが主催する里山サイクリングツアーに参加させて頂きました。

飛騨高山【スーベニアプロジェクト】北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」

3時間半のコースは全長約22kmの道をガイドの方の説明を受けながら、マウンテンバイクに乗って、風をきって走るというコースでした。
この日は快晴で絶好のサイクリング日和。

里山サイクリングツアー【スーベニアプロジェクト】北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」

豊かな自然の中で、草、木、川、風、虫、動物の音がなんとも言えない音となって辺り一面に響き渡っていました。
都会で育った私にとっては、すべてが映画のワンシーン。
ここで生まれ育っていないのに、どこか懐かしく、「ああ自分は日本人なんだな」という感覚に・・・

里山サイクリング【スーベニアプロジェクト】北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」 里山サイクリング【スーベニアプロジェクト】北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」

途中、幾度か停車して様々な土地の歴史、街の歴史、人の歴史などを説明して頂きました。
ガイドブックには載っていない、この土地に住んでるからこその説明、とても勉強になります。

また、この土地の現状…。
どう変えていければいいのか?

などの今、直面している問題についての考えも聞かせていただき、里山サイクリングの本質の部分を感じることが出来たのではと感じています。

地域活性化【スーベニアプロジェクト】北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」

最近、地方に住むという経験をさせてもらうことで「土地と共に生きていく」という熱い想いを抱く方々と接する機会を頂いています。

今回の出会いもまた、新しい刺激を頂けた貴重な出会いでした。

スーベニアプロジェクト『Hirotsugu KUMAGAI』

Hirotsugu KUMAGAI

▶ 地域プロデューサー

1984年生まれ、横浜育ち。2004〜2008年の間、イギリスに留学。London College of Fashionで Buying & Merchandisingを専攻。帰国後、大阪に本社のある飲食業で就労の後、スーベニア・プロジェクトに加わる。趣味は球技。フットサルチームを経営しつつ、誘われた球技に参加。スノボやサーフィンなどの横ノリ系も大好物。

Twitter:@kuma8145

地域振興プロジェクト【スーベニアプロジェクト】北陸留学:「Hida Satoyama Cycling」

この記事をみんなに教える!

4 件のコメント

• 白石さん>

お久しぶりです!
    帰ってから、会社の面々には飛騨の素晴らしさをプレゼンしといたんで、みんなの脳は
    【飛騨の名物料理 トンちゃん】で洗脳されています。 

今週末、お先のヤッホー行っちゃうかもです www
    いつか一緒に8杯、逝きたですね~

• クマさん、

どーも、美ら地球の拓です。
    先日は、お越し頂き、有難うございました。
    また、素敵な写真を豊富に掲載されたブログでのご紹介もありがとうございます。

数日前、7月24日に能登島にて開催されるトライアスロンのレースにエントリーしましたよ! 7年のブランクを埋める歴史的な日となる予定です!! 

また、いつでも遊びにいらしてくださいねー。

• 拓さんへ

返信が大分遅れてしまってすみません!
      こちらこそ、貴重な経験をありがとうございました。
      土地と人がステキ過ぎて思わず写真をいっぱい撮ってしまいました w

能登島トライアスロン出ちゃうんですか。。。 なかなか厳しいレースだと聞いてます。。。 
      くれぐれも無理をしすぎない様にして下さいね。
      残念ながら、自分は15日に横浜の方へ帰る予定なので、拓さんの勇士をみれません。

またいつかお会い出来る日を楽しみにしています!!

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です